空猫軒TOP
【猫のクローク】

猫の毛皮で性格判断。

毛皮の色柄でタイプが違う?

猫さんの毛皮にはいろいろなデザイン、色があります。

毛皮の種類によって性格はかわるのでしょうか?







三毛猫
読んで字のごとく、白黒茶と三色の毛をもつ猫さん。ほぼ女の子。
人間よりも地位が高く、それを自覚しているので人間に屈しません。
とても頭が良く、「プライドが高い」自立した猫さんです。運動神経抜群。
サビ猫
三毛さび、べっこう猫など。多色が入り混じった毛皮です。
非常に頭が良く、自分の意見を持っていて「頑固」です。
色がきれいにわかれている三毛猫よりも、人間に気を遣います。
黒猫
「おとぼけ」で面白い子と「怜悧」なタイプにわかれます。
頭は良いです。人間のすることを良く観察しています。
でぶ猫はあまり見かけません(黒い衣装で細く見える?)。
白猫
お人形さんのような大人しい子が多いですが、
大人しい子も元気な子も、まわりに惑わされず我が道を行くタイプ。
おっとりしているという意味ではなく「マイペース」です。
オレンジ猫
明るい茶色の猫さん。
元気で「人懐こい」子が多く、人間のお友達になれる猫さんです。
大人になってから、ぽっちゃりちゃんになる子が多い気も……
茶寅猫
愛されキャラです。とても人懐こく、人間に愛される術を知っています。
人間の心を擽る、キュートなアピールが上手です。
「可愛い」ポーズが得意なので、ペット用品のモデルにも多いです。
キジ寅猫・サバ寅猫
焦げ茶色系の寅猫がキジ寅、灰色系の寅猫がサバ寅です。
綺麗なお顔にスマートな肢体の「美形」確立が非常に高い猫さんです。
クールな性格ですが、信頼できる人間にはとても甘えます。
牛猫(黒白猫)
白い体にマントを被ったような、背中側に黒の配色割合が多いです。
※靴下猫や※はちわれ猫は、綺麗に「模様」が出る猫さんがいます。
とても賢いタイプと、おっちょこちょいなタイプにわかれます。
白茶ブチ猫
白地に茶色が入っている猫さんです。
牡牝問わず、元気いっぱい「明るい」性格です。
遊ぶのが好きで、やんちゃな子が多いです。
シャム系猫
白い体の、耳、手足、鼻、尻尾など端々に色がついています。
優しい性格です。驚くほど「頭が良い」です。利口なだけでなく、
人間への意思伝達能力、言葉解読能力に長けています。
淡い色の猫
クリーム色や淡い灰色、全体的に色が薄い猫さん。
比較的大人しいです。運動をするよりも、のんびり日向ぼっこが好き?
「おっとり」タイプが多いです。


※ 靴下猫 ---- 黒い脚のつま先に白色が入った、靴下を履いているような柄。
※ はちわれ ---- 額の部分が、八の形に模様(色)がついている。
鉢(頭)が八の字に割れているから「はちわれ」。


館主がいままでに出合ったたくさんの猫さんを参考に、
独断と偏見で猫の毛皮による性格判断をいたしました。
もちろん固体によって生活環境などにより性格はかわりますので、
絶対に当てはまるという訳ではありません。
あなたの猫さんは当たってたかな?









【人気の毛皮コレクション】

あなたはどんな毛皮の猫さんになりたいですか?


旧・空猫軒でご来館のお客様になりたい猫柄のアンケートを実施しました。
(好きな猫柄ではなく、なりたい猫柄のアンケートです)

<投票総数117票>



1位 黒猫 * 全体の18.8%の人気でした

2位 ごちゃまぜ猫(多色柄猫)

3位 パステル三毛猫(淡い色合いの三毛)

4位 茶寅猫

5位 三毛猫

6位 サビ猫

7位 白猫

8位 靴下猫、キジ寅猫

10位 白茶ブチ猫

11位 シャム猫、サバ寅猫

13位 淡色ブチ猫、黒白猫







微妙な色合い、柄の入りかた、猫さんの毛皮はみんな世界で1つのオーダーメイドです。
猫様同居人さんは、結局愛猫さんの毛皮が一番かわいいのではないでしょうか。
どんな色、どんな柄の毛皮も個性です。みんな愛してあげて下さいね。







※左にご案内(カテゴリーメニュー)が表示されていない場合は
こちらからお入り下さい。別窓でトップが開きます。

空猫軒TOP



** 無断転載禁止 **
Copyright (C)SORANEKO-KEN,2012 All Rights Reserved.
【空猫軒】
inserted by FC2 system