空猫軒TOP



【ねこずきん】



** ペット用被り物・ずきんの作り方 **

ねこずきんちゃんに変身!
これでお見合い写真もバッチリ?
記念写真用おもしろグッズ。

「ねこずきん」は、2005年発行の
「続・にゃんころがし」(学研)でも掲載しています。







【材料・準備するもの】


・ハンカチ(または布)
・ヒモ
・針と糸

【あれば便利なもの・追加材料】
バイヤステープ





【ハンカチが頭巾に】

- - - -

ハンカチは色もの、柄もの、どんなものでも
可愛いものができます。

赤いハンカチでは赤ずきんちゃん風?
唐草模様でどろぼうねこ風?
猫さんの毛皮の色柄でコーデしても良いですね。

適当なハンカチがない場合は、布地端切れでもOK!

ヒモは布テープやリボンなど、結びやすい太さのものを準備。


【ハンカチまっぷたつ】



ハンカチの対角線上を切り、2つの三角を作ります。

切ったところを繕います。
色違いのバイアステープで、くるんでも可愛いです。

フェルトなど、解れない布地を使う場合は、
纏り縫いは必要ありません。

1つの三角を使います(ハンカチ1枚で2つ作れます)。


【大きさの目安】



耳穴を開け、繕います。
両角にヒモを縫いつけます。

全体の大きさの目安は以下のとおりです。
これは大きめなので、猫さんにあわせて微調整して下さい。

【画像参照】
A:32
B:23
C:16
D:4.5
E:6.5
F:2.5
ヒモ:20〜30( x 2本)
[センチメートル]


【クーずきんちゃん】



おしゃれに敏感なおとぼけクーに、
モニターになってもらいましょう。

クー「ねこずきんちゃん」に変身っ!


【クーご満悦】



クーすごく似合うよ。
かわいい! かわいいなぁ〜!!

「でへへへへへへへへへへへへ〜」

実はクーは、おだてに弱い猫なんです……
「ねこずきん」がとても気に入ったご様子です。


【上からは】



ちなみに上から見たら、こんな感じです。

ぴょっこり飛び出た耳が可愛いですね。


【バ〜ずきんちゃん】



ほかの猫さんたちにも試してもらいましょう。

バ〜ずきんちゃん、なかなかチャーミングじゃないですか。


【み〜ずきんちゃん】



では、み〜さんはドウかな?

無理矢理感満点…

不服なようです。


【反応いろいろ】



全ての猫さんが、クーのように
「ねこずきん」を喜ぶとは限りません。

猫さんは身に何かをつけるのを嫌がる子もいます。
嫌がる子には、やめておきましょうね。

……シーさん、ごめんなさいっ。








★工作のご注意★
ペットグッズを手作りする際は、ケガをしないよう気をつけて自己責任で楽しく作って下さいね。
針や釘、糸、紐など猫さんに危険のあるものは注意して保管して下さい。



※左にご案内(カテゴリーメニュー)が表示されていない場合は
こちらからお入り下さい。別窓でトップが開きます。

空猫軒TOP



** 無断転載禁止 **
Copyright (C)SORANEKO-KEN,2012 All Rights Reserved.
【空猫軒】
inserted by FC2 system