空猫軒TOP


【猫のトイレット】


猫用トイレの種類や猫砂のメリットデメリットを考察

よく「よい猫砂ない?」と聞かれます。
さて、「よい猫砂」とは、どのように「よい」のが「よい猫砂」でしょうか。
安くて、始末が楽で……と、同居人さんにとってよい猫砂が「よい猫砂」でしょうか?
猫さんが喜んで使用し、安全な猫砂が「よい猫砂」でしょうか?
使用する本猫(ホンニャン)、猫さんが納得することが一番ですよね。
猫さんが進んで使ってくれて、尚且つ同居人さんにも便利で助かる砂を探しましょう。

猫さんによって、トイレの好みも違います。
あなたの愛猫さんにとって
「よいトイレ」「よい猫砂」を探す参考にして下さいね。



アイリスオーヤマ 上から猫トイレ オレンジ PUNT-530








■ トイレを選ぼう ■

「猫用トイレにはどんな種類があるの?」
猫トイレの基本的な種類と使い方です。


【トイレの種類】

●固まる猫砂用トイレ

 一般的な猫用トイレです。猫さんがゆったりと入れる大きさのものを選びましょう。
 赤ニャンや老猫さんは、入りやすい縁の高さのものを用意してあげて下さい。

 トイレ使用後は、うんこは取り除き、おしっこで固まった砂も取り除きます。
 減った分の砂を補充します。

 

(砂が散り難い壁付きタイプ)(スタンダードなトイレ)



●すのこ付きトイレ、システムトイレ

 プラケースにスノコ(ザル)が重ねてあるような二重構造になっています。
 スノコの上には砂を、スノコの下にはペットシーツをセットします。
 固まらない砂を使用します。砂を通過したおしっこが、下のシーツに吸収される仕組みです。

 システムトイレにする場合、同居始めの時からの使用をおすすめします。
 今まで固まる猫砂トイレを使用していた猫さんに、システムトイレを用意しても
 すんなりと移行してくれる猫さんもいますが、使ってくれない猫さんが多いです。

 人間的都合(消臭、掃除の手間)は、一番楽チンなトイレです。
 うんこはした度に取り除き、おしっこは(使用頻度によりますが)専用のシーツの場合、
 1週間に1度ほど交換、砂は1ヶ月に1度ほどの交換で済みます。

 尿での健康管理(おしっこをしたか、おしっこの色・血尿など)
 には向いていないのがデメリットです。

 

(ハーフカバー型)(ドーム型)



●フード(屋根)付きトイレ、壁付きトイレ

 砂が飛び散らないので、お掃除が楽です。ただし、砂埃のたたない砂を選んで下さい。
 密閉空間が怖い子は、フードが不透明なものは嫌がります。
 完全な屋根付きではなく、屋根なしの壁付きのものもあります。
 これは、おしっこを飛ばす子や、砂を散らす子にむいています。
 フード付きトイレには、固まる猫砂用、固まらない猫砂用(ザルと2重構造)があります。


 

(屋根付きトイレ)(扉付きトイレ)



●トイレトレー

 トレーにペットシーツやトイレマットをセットします。
 トイレの高さがないので、赤ニャンや老猫さんが使用するのに楽です。
 健康管理もしやすいです(特に白いシーツだとおしっこの色も確認できます)。


(おしゃれトイレトレイ)



●全自動トイレ

 高価ですが、排尿排便後、自動的に掃除してくれます。
 同居人さんが長時間お家を空けるお留守番猫さんには全自動トイレは向いています。
 デメリットは糞尿の確認ができないので、健康管理には不向きです。

 

(キャットロボ)(オープンエアー)



●子猫用トイレ

 まだ小さな赤ニャンの場合は、100均で売っているプラケースや、
 クッキーなどの空缶でも代用できます。
 体重3.5Kgまでの子猫用のシステムトイレも市販しています。

 

(ニャンとも清潔トイレ 子ねこ用)(リッチェル こネコのトイレ)



●携帯猫トイレ

 帰省、旅行時用の携帯トイレは災害時用避難袋に入れておくと便利です。

 

(猫壱 ポータブル トイレ)(アイリス おでかけ猫トイレ)



●おしゃれトイレ

 インテリアの邪魔にならないシンプルモダンなトイレもあります。

 
(Modkat キャットリターボックス)(Modkat フリップリターボックス)


----その他、人間用トイレを猫さんが使えるようにするキッドなどもあります。



※商品画像をクリックすると販売サイトが別窓で開きます。





■ 猫砂を選ぼう ■

「どんな猫砂を選べばいいの?」
猫砂にもいろいろな種類があります。
種類別に考察します。

【猫砂の種類】

ニオイをとる砂 ニオイをとる砂 5L×4

●鉱物 (ゼオライト、ベントナイト)
固まる猫砂の代表です。おしっこが良く固まるので、始末が楽です。
重たいのが難点です。購入時や、ゴミ出しの時は重いです。
反対に、重たいので猫が使用時は散らばりにくいです。
ペレットタイプ(円筒状のもの)は、ほとんど砂埃が立たず、
飛び散りにくいです。おすすめです。

※しっかり固まるのが良く、砂埃は嫌、散らばるのも嫌な人におすすめ。

新東北化学工業 DCゴールド 8L×2

●鉱物 (クラッシュタイプ)
砕いたような形のものは、自然の砂に一番近い形状なので、
ほとんどの猫さんが好んで使います。
肉球に挟まりやすいので、「こんなところに!」という場所にまで
運ばれたり、散ったりする場合があります。
難点は、砂埃が立ちやすく、気管支の弱い猫さんにはむいていません。
換気の良い場所でのトイレ設置となります。屋根付きトイレでの
使用も、中で砂埃を猫さんが吸い込むので向いていません。

※しっかり小さく固まり、経済的、猫に人気の砂が希望の人におすすめ。

ジョイペット しっかり吸収 ニオイが消える シリカサンドクラッシュ 4.6L×6個入

●シリカゲル
消臭力にとても優れています。おしっこを吸収し、乾燥させます。
固まりません。システムトイレ、スノコ付きトイレ用の猫砂です。
形状はクラッシュタイプ、玉状、円盤状などいろいろあります。
お留守番猫さんなどは、おしっこをしたかどうかが分からないので、
健康管理には向いていません。

※消臭力重視、システムトイレの人におすすめ。

常陸化工 トイレに流せる木製猫砂6L×6個 (ケース)

●木
おが屑など、天然素材でできていて、使用後は燃えるゴミに
出せるものが多いです。形状、粒の大きさは、いろいろあります。
木の香がするものもありますが、香を嫌う猫さんもいます。
軽いので飛び散りやすいです。鉱物を混ぜて作り、重みをもたせて
飛び散りにくくしたものや、固まりやすくしたものもあります。
メーカーによって、ほとんど固まらない(崩れる)ものから、
ある程度固まるもの、トイレに流せるものといろいろあります。

※ある程度固まるが重過ぎないものを希望の人におすすめ。

アイリスオーヤマ 猫砂 紙の猫砂 7L×6袋入 KMN-70N

●紙
軽いです。持ち運びは楽だけど、散らばります。
使用後、人間用トイレに流せるものもあり処理が便利です。
紙埃が立ちやすいものや、猫さんが口に入れてしまうものも……。
固まりは弱い(崩れる)です。ゼリー入りの紙砂は比較的固まります。

※軽くて、低コストのものをお探しの人におすすめ。

常陸化工 おからの猫砂グリーン6L×4個 (ケース)

●おから(豆腐カス)
万が一、猫さんが食べてしまっても無害なので安心です。
豆腐の臭いの好き嫌いはあります。
なかには固まるものもありますが、
比較的ガッチリとは固まりにくいです。
トイレに流せるものもあり便利です。
商品によっては黴やすいものもあるので、使用場所、保管場所に注意。

※安全素材、消臭、トイレに流せる点を重視の人におすすめ。

アイリスオーヤマ 猫砂 炭の猫砂 7L×4袋 SNS-70N-140-50

●その他の素材
その他、コーヒー、竹粉を混ぜているもの、トウモロコシ製、
紙と鉱物、木と鉱物など、ミックスの商品もあります。
近年、色々なリサイクル素材の猫砂が増えています。

※お気に入りが見つかるかも?

※商品画像をクリックすると販売サイトが別窓で開きます。



 ・植物系のものには、人間用トイレに流せるものもあります。
 (購入時、パッケージ商品説明を確認して下さい)

 ・抗菌消臭効果のあるものもあります。

 ・鉱物系のものは、地域によってゴミ収集が変わりますので
 (家庭ゴミ、燃えないゴミなど)自治体に確認しましょう。

 ・植物系のものは、商品によって、固まるものと固まらないタイプのものがあります。
  余り日本では見ませんが、輸入品では鉱物でも固まらないものがあります。

 ・商品に「システムトイレ用」と書かれている砂は、固まりません。

 ・新しい猫砂へ切り替える時は、5日から1週間ほどかけて、
  使用中の砂に少しづつ新しい砂を混ぜて移行します。



種類別
固まり具合
軽さ
埃が立たない
立ちにくい
脱臭
鉱物
クラッシュ
×
×
鉱物
ペレット
×
シリカゲル
×
おから
鉱物+紙
鉱物+木
ペットシーツ
--
△○

※上の表はあくまでも目安です。
商品によっては、△マークのものでも◎のものもあったり、
含有材料により違い、メーカー、商品によって差があります。



※トイレの準備ができたら、設置方法と躾コーナー「トイレのしつけ」へ。
左のカテゴリーメニューからどうぞ。
(左にご案内が表示されていない人はこちらから)








★お買物の際のご注意★
参考商品は直接 当サイトから販売するのではなく、
リンク先の販売店によって行われています。お買い物をされる場合は、
個人の責任において、リンク先サイトの規約をよく読んでご注文して下さいね。

★免責事項★
商品の売買契約は、お客様と各リンク先のショップによる直接契約となります。
商品詳細、取扱商品、サービス、損害、損失、障害については
一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。



※猫の尿pHについては「猫の尿検査、尿pHについて」に記載。
左のカテゴリーメニューからどうぞ。
(左にご案内が表示されていない人はこちらから)



※左にご案内(カテゴリーメニュー)が表示されていない場合は
こちらからお入り下さい。別窓でトップが開きます。

空猫軒TOP



** 無断転載禁止 **
Copyright (C)SORANEKO-KEN,2012,2013,2014,2016 All Rights Reserved.
【空猫軒】
inserted by FC2 system